忍者ブログ
ヴァナ・ディールコレクション3を機に、復帰がてら1からFFを始めてみたらどうなるかなーと思い立ちました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何をしようかぐるぐる試行錯誤の結果、ミッションを進めることにしたんです。
ぐるぐるの内容→伐採したものの風クリが無くて風エレに突っ込んで敗退したり名声を上げようとクエストを始めて瞬時に飽きたり
ランクが上がれば戦績装備がもらえますからね。装備にお金使わなくて済みますからね。

まずはミッション2-1「白き書」。シャクラミでだいじなものを取ってくるところまでは進めていたので、ホルトト内のミーゴ邸にお邪魔するところからです。
あのあたりは私のあわいあわい記憶によると骨やボムがいたように記憶しているので、ついでにシャントット博士からのご依頼の品も集まるかなーと思いながら向かってみたら、違う…!私が知ってるホルトト遺跡と違う…!!なんか見たことない名前の敵がいる!!Troika BatsとかDeathwatch Beetleとか…。Deathとかちょうつよそう。
既存のダンジョンに高レベル向けの敵が配置されたとか見た気がするのですけど、これがそれなんですね。インスニも無いし諦め半分で突っ込んでみたら、絡まれませんでした。めちゃめちゃ強そうだけどノンアクなのね。途中からゴブリンも見かけるようになったので、そこはとんずらで駆け抜けたのですが、なんだか絡まれた気配が無かったような?足が早すぎて絡まれた音が聞こえなかったか、たまたまうまいこと視界に入らなかったかですかね。ミーゴ邸の近くにはまた違うコウモリ(名前忘れました)が居たけれどそれもノンアクでした。

ミーゴ邸の近くにGoVの本があるので、帰りは一応そこで知覚遮断をかけてから帰りました。呪符デジョンは持ち歩きましょうね。

ミッション2-2はクリスタルパワーで飛ばして、ミッション2-3「三大強国」へ。
クピピたんに「ランク2ごとき」と連呼されながらいざ他国へ。なんだかむかーし、「ドラゴンミッションはバストゥークでやらないほうがいい」と聞いた気がするので、バストゥーク→サンドリアの順で回ることにします。なんだっけ、バストゥークのドラゴンは石化があるからだっけ…?違ったら風評被害もいいとこですね。アヤメさんごめんね。
クピピ「どちらに行くにしても、マウラから船に乗るとよいですよ」
今はハッピーパワーで三国ばびゅんと飛べてしまうのでラクですね。

まずはバストゥーク。ミスリルの粒がどうとかのあれです。前のキャラ(サンドリア所属でバス→ウィンルート)でもやったのでうっすら覚えています。
つるはしを貰ってパルブロ鉱山へ。地図もバッチリ購入しました。パルブロの地理なんてサッパリだしね。つるはしが貰えることを忘れててつるはしもバッチリ買い込んだのは秘密です。

鉱山の砂利を手に入れて精製機にトレードし、ついでにカザムパス用の鍵が取れないかなーと思いそのままフロアを探索してましたら、なにやらNMを発見しました。Be'Hya Hundredwallという方。NMなので当然強さは「計り知れない」なのですが、所詮パルブロだし…いけるんじゃね?と思って殴ってみましたシーフ30歳。したらば、ダメージが通らない!0行進!
こりゃまずいと逃げ出したんですが、そうすると当然壮大なトレインが発生しまして…。追尾は切れるんですけど、切れる前に新しい亀がリンクして、その亀の追尾が切れる前に新しい亀がリンクして…と負の連鎖が止まりません。何とか逃げようとエレベーターに乗ろうとしたら、敵がワープしてきてイベントキャンセル祭り。何が起こった?
咄嗟に解決策が思いつかず、その場は死んで再度パルブロに戻ってくることになりました。(今思えばせめてレイジングピアスを使っていれば…)

メーカーがクーリン
カメエェェェェェ

再びパルブロに戻ってきて、精製機の取り出し口でレバーを引いたものの何も起こらない。調べてみたら、まず砂利の投入後に投入口でレバーを引かなければいけないらしい。確かにそれをやっていなかったので、改めて投入口でレバーを引いてみたものの、やっぱり反応がない!「何をする装置だろう?」とか出てる!
エリアチェンジすると砂利の投入は無駄になってしまうのか…。そうだよね、ガルカンソーセージだってエリチェン駄目だもんね…。
(ちなみに私は3Fマップから見える精製機と、2Fマップの精製機が同じものだと認識できておらず、「反応が無いのは違う精製機だからだ!砂利を入れた精製機はどこだ!?」と走りまわって、この結論に至るまでに相当の時間を要しました。8年半前のことなんか忘れてるっての!)

改めて砂利を集めて(ムシャクシャしてたのでつるはし使いきるまで掘ってやった)、いざ投入…の前に、もうこんな場所二度と来たくないので、やっぱりカザムパス用の鍵を取ってしまいましょう。
BF前の亀を倒して、幸い2匹目で鍵をゲット。あとはもうササッと砂利入れてガッコンガッコンしてミスリル頂いて即行帰りました二度とこねぇよ!!

次はサンドリア…ですが、長くなったし一旦切っておこうかな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/30 chabaco]
[06/28 あくわ]
[06/15 chabaco]
[06/11 ララ]
[06/02 chabaco]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Chabaco
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
Profile
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]